HOME>Topics>実務者研修の資格取得に掛かる費用や時間など紹介!

実務者研修の資格取得に掛かる費用や時間など紹介!

女性

実務者研修の資格取得までにかかる時間はどれくらいなのか

実務者研修を取得するために必要な時間は研修時間で表されます。具体的には期間が6か月と定められており、時間は450時間となります。しかし、現在所持している資格によっては受講科目のいくつかが免除されますので、必要となる学習時間も短くなるでしょう。

男女

最短で実務者研修の資格を取得するための方法について

実務者研修の資格を最短で取得するには、現在何の資格を保有しているかが重要となります。介護職員基礎研修の資格を持っていれば、最短で50時間でカリキュラムを修了させることができます。初任者研修の資格を取得していれば、130時間分が免除されて320時間程度となります。

食事

実務者研修を受講するときの手順

介護車
no.1

取得資格別コースを選ぶ

実務者研修は、現在保有している資格によってカリキュラムが異なります。そのため、取得資格別コースを選んで申込みをしましょう。また、実務者研修の資格を取得するのに必要な時間も確認しておくと良いでしょう。

no.2

研修スクーリングの会場を選ぶ

研修スクーリングの会場は全国にありますので、通いやすい場所を見つけて日程もチェックしておきましょう。申込みはインターネットなのか、電話なのかも調べておくとスムーズに事を運ぶことができます。

no.3

必要書類を準備して申込みをする

受講申込書や身分証明書・現時点で保有している資格証書のコピーなど、必要書類を準備して漏れのないように申込みをしましょう。受付期間もありますので、余裕をもって申込みすることが大切です。

no.4

受講通知が届けば受付完了

申込書が到着したら、内容を確認し受講通知が送られます。受講通知が無事に届きましたら受付完了となります。書類の内容を今一度確認し、開講日になったら受講しましょう。